月一回の治療の結果は?

先日、30年来利用していだたいている方とお話をしていたときに出た話題です。その方は80歳の女性ですが

「私は更年期らしい更年期を過ごさなかった。つらい症状は経験せずに過ごせた。」とおっしゃっていました。

その方いわく「毎月1回の体のケアが良かったのだと思っている」との事でした。嬉しい感想です。

この話を聞いて、長く定期的に通って頂いている方の顔を思い浮かべてみると、元気に活動されている方ばかりです。

「鍼灸治療を受けていれば更年期を比較的楽に過ごせる」と言えるか否かは何とも言えません。

ただ、体のケアをして悪いことはないと思います。

このお話をしてくださった方は、お姑さんの言葉を守った結果だとおっしゃっていました。お姑さんいわく

「(農家の仕事をするには)健康が大事だから、体にいいことは続けた方がいい。

あん摩に行ったりお灸したりして体を良い状態に維持しておかなくてはいけない。」

と言うことです。年長者の言葉は、深いです。