喉に異物感。更年期障害か?

1週間前から、喉に異物感を感じ始めました。常に喉に何かが詰まっている感じです。同時に胸焼けもしていました。ネットで調べたところ、「逆流性食道炎」と思われます。重大な病気ではなさそうだ、と安心したのですが、どうにも不快な症状が続くので、母に頼んで背中に鍼灸治療をしてもらいました。そしたら、治療後3日目にはすっかり楽になっていました。改めて鍼灸を評価した次第です。


今回、自分が不快な症状になり調べてみたら、多くの人が「喉の異物感」に悩んでいる事を知りました。そのほとんどの人が薬を飲んでも改善しないと言っていました。

 重大な病気(癌や甲状腺の病気)の場合もあるので、まずは病院で診察を受けるべきですが、そこで「異常なし」と言われたら、鍼灸治療やマッサージをお勧めします。原因がはっきりしない喉の異物感は女性に多いため更年期障害の一つではないかと言われています。また、ストレスが原因としている説もあります。そうであれば、鍼灸やマッサージの出番です。実際、自分が経験してみて絶大な効果があったので驚いています。不快な喉の異物感に悩んでいる方には、ぜひ、鍼灸治療を試してもらいたいです。

ちなみに、写真は子供向けの「食事バランスガイド」です。健康な体は食事が作ります。

もう一度、自分の食事内容を反省してみようと思いました。