人間ドックの結果が返ってきて

まず、クンシランが見事に咲いている様子をどうぞ。

 

そして本題ですが。。。。

人間ドックの結果が返ってきて、その結果にショックを受けました。ワタクシは健康には自信がありまして、今までの人間ドックでもA評価をもらっていました。ですが今回は、血糖値やらコレステロールやら指摘され、C評価が多くありました。運動不足やら食生活やら反省点は多々あるわけですが、やはり年齢が大きな要因でしょう。

確かに、以前より疲れやすかったり無理が出来なくなっています。40代になると「寝れば治る」わけにはいかないです。

適度の運動、正しい食生活、質の良い睡眠が健康の基本ですが、自力で回復できないときは鍼灸など「誰かにケアしてもらう」事も考えてみてください。こうしたケアの積み重ねが、将来の健康につながります。

 

私も自分自身の健康を見直してみなくてはいけません。まずは、ビールをひかえようかな。。。