化粧品ネタをもうひとつ。

大した事では無いのです。一般的には常識となっているのですが、私にとっては新しい情報で、驚いたことだったのです。

 

「化粧したほうが肌に対して良い。」という事実。

私の中では、ファンデーションは肌に悪いもので、できれば塗らない方が良いと思い込んでいました。その理由は、昔はファンデーションは石油製品でありファンデーション焼けという言葉まであって、肌に負担をかけると言われていました。ずいぶん昔の話です。

そのイメージをいまだに抱いていた私は、化粧することに抵抗がありました。

でも、先日、エステシャンの方とお話をしたら、失笑をかいました。

(。。というより、彼女は若い方なので私が話した内容を知らなかったのだと思います。)

 

今では、ファンデーションなどの化粧品は、ミネラル配合など肌に良い成分でできていて、商品によっては、ニキビができている部分にも塗った方が早く治ることもあるそうです。

「化粧はしないよりしたほうが肌の調子が良くなる」そうです。

 

スゴイですねぇ。進化してるのですねぇ。

いまさらながら、感心しているワタクシでした。