ラジオ体操って素敵!!!

腰痛持ちの患者さんから、腰痛予防のためにラジオ体操を習慣にしていると聞き、改めてラジオ体操に注目してみました。小学校以来だから30年ぶりですねぇ。

朝の6時25分からテレビで「テレビ体操」があるのを知っていたので、画面を見ながら体操する事にしました。

ラジオ体操の音楽を聞けば体が自然と動くほど、体に染みついているラジオ体操でしたが、テレビでモデルの女性の動きを見ながらやったら、間違えて覚えていた部分もありました。

モデルの女性のように美しくキビキビ体操しようとやってみたところ、かなり汗をかきました。凝っていた肩や腕に血が巡っていく感じがしました。

ラジオ体操の他に「みんなの体操」という新しい体操もあり(新しいと言っても、私が新たに知ったという意味です。)こちらは動きが優しくて高齢の方にも簡単にできるメニューになっていました。

体操後の爽快感が心地よくて、しばらく朝のラジオ体操を続けようと思うのでした。