計量スプーンに関する勘違い

昨日、計量スプーンに関する勘違いが発覚しました。

 

あるレシピを参考に夕飯を作っていたのですが、

「小さじ1 (小さじ1=5cc)」と丁寧に書いてありました。

そこで気付いたのです。

私は今まで小さじ1と書かれていた場合2.5ccで計量していたのです。

 

計量スプーンを買うと、大抵3本ついてきませんか?大・中・小の3本で売っていませんか。そのため、私は「小さじ」とは、そのなかでも一番小さいサイズのスプーンを言っているのだと思い、今まで「小さじ」と指示されたものには2.5ccの計量スプーンで計量していたのです。

 

確かに、私の作るものは「味が薄い」と不評でした。文句を言うのは我が母と夫で、この二人は味が濃いものが好きなので彼らの意見は無視していました。

「これぐらいの薄味が健康に良いのだ。血圧が高いのだから薄味に慣れた方が良いよ!!」と自分を正当化して二人を黙らせていたのでしたが。。。。

 

私が間違っていたのですね。どーりで薄味の品が出来上がるわけです。

 

ずいぶん長い間勘違いして生きてきました(涙)

 

さて、正しい計量方法で作った昨日の夕飯は美味しかったです(笑)