ミカンの効用・風邪予防

ミカンが美味しい季節になりました。先日、とっても美味しいミカンを頂き、ついつい手が伸びて食べ過ぎてしまいました。

 

ミカンと言うと、ビタミンCが豊富に含まれているイメージがあり、風邪をひいた時の栄養補給の手段と思っていた私ですが、このビタミンCは風邪を治すのではなく、風邪をひかない為に摂取すると良いそうです。つまり、風邪をひいてから摂取しても遅いそうです。(テレビの健康番組で入手した情報です)

「ミカンを食べて風邪を予防しよう!!」

 

風邪予防と言えば、マッサージや鍼灸も風邪予防になります。定期的に来院されている方の多くがおっしゃる事が「風邪をひかなくなった」という点です。血行が良くなり免疫力が上がるので風邪菌やウイルスに勝てる体になっていくのです。

 

風邪の予防は「手洗い・うがい」ですが、プラスαにマッサージや鍼灸も加えてみてはどうでしょうか。

体調管理を万全にして、この冬も元気に乗り越えていきましょう!!

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。