窓の結露対策

築20年になる我が家。毎朝窓にできる結露に悩まされています。(今の新しい住宅は、結露はできないような対策がなされているのでしょうね。)

 

リフォームすれば問題解決するようですが(窓ガラスをペアガラスにする等)、そんな経済的余裕もない私は、100円ショップで良いものを見つけてきました。

 

窓の下の部分にシールを貼ると、このシールの部分が水分を吸い取ってくれるのです。根本的な解決にはなっていませんが、結露で窓の下部分がビショビショになるのを防いでくれます。それに見栄えが可愛い。遊び感覚で貼ってみました。我が家の結露問題は、サッシの部分にも及んでいるのであまり変化はないのですが、気分は良いです。

最近、毎朝窓の水分をふき取る事が日課になっていますが、その際には「ついでに窓掃除ができて良いわ~。」と思うようにしています。物理的に解決できないときは、考え方を変えて対処する術を身につけました。

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。