ハクビシンが出没!!

今朝、新聞を取りに外に出たところ、近くにある空き家の壁を駆け上がっていく動物を見ました。猫ぐらいの大きさで動きは猿のようでした。(残念ながら、写真はありません。一瞬の事でしたので。。。)丁度、犬の散歩をしていたご近所の奥さんも同じタイミングで見たようで、「あれはハクビシンだね」と教えてくれました。

住宅街の真ん中でハクビシンを見かけるとは驚きです。どこから来たのだろうと不思議に思いました。犬の散歩中の奥様の話では、「ハクビシンに一度入り込まれると絶対に出て行かないし、家の屋根裏は汚されるし大変なことになる」と教えてくれました。人が住んでいる家にも入り込むそうです。どんな対策があるのでしょうか?調べてみなくては!!