コウモリがいました。

 以前、自宅にコウモリが迷い込んだ事がありました。その時知り合いに「コウモリが家に入ってきた。」と話したところ、「牛久にはいっぱいいるよ~。」と答えたので驚いたのです。その人の話によると、黄昏時のほんの少しの時間に、空を飛んでいる、と言うのです。「ほんとかなぁ」と疑っていたのですが、実際いました。

昨日の夕方、黄昏時、空を見上げると雀のような大きさの生き物が空を飛んでいました。でも、雀にしては飛び方がおかしいと思っていたところ、近くにいた甥っ子が

「あれ、コウモリだよ。」と教えてくれました。甥っ子曰く、この辺に沢山いると言うのです。確かに、昨日も5匹ほど確認できました。牛久に40年住んでいますが、初めて見ました。

 そして、コウモリの事を教えてくれた甥っ子に驚きました。知らない間に成長してるのだなぁ、と感慨深く思いました。