· 

足首 捻挫しました。

昨夜は、足首が痛くて痛くて眠れませんでした。

 

原因を考えたら、昨日の朝、足首を捻った事を思い出しました。

一瞬痛かったのですが、そのあとは何事もなく一日を過ごしました。

でも、夜、布団に入って寝ようとしたら足首がジンジンと痛くなりました。

どの角度にしても痛いのです。「身の置きどころがない」痛みを初めて体験しました。

 辛かったです。よく、患者さんが「身の置きどころがない痛み」を訴えてお見えになりますが、辛いですね。今までの私は、本当の辛さを分からずに話を聞いていたのだと思い至りました。

 

 腫れてはいなかったのでお灸をしました。そしたら少し気持ちが落ち着いて

(痛みは続いていたのですが)いつの間にか寝ていました。

 

今朝は、違和感が少し残っていますが、問題なく歩けます。昨夜の痛みは何だったのだろう、と不思議なくらいです。

 

初めての「痛い」経験でした。