· 

ムカデに悩まされ。。。

昨日、ムカデが家の中に出現しました。実は、数週間前にも1匹出現したのです。

どこから入ってくるのでしょうか?どうしたらムカデの侵入を阻止できるのでしょうか?悩み始めたら止まらなくなって、調べてみました。

 

そしたら、ムカデの活動期は5月~6月と9月~10月らしいです。ちょうど活動時期なのですね。ムカデが家の中に巣を作っていたら怖いと思っていたのですが、ほとんどが外(山や藪、林)に巣を作るそうです。しかし、ムカデはゴキブリの卵が好物のようで、それを狙って家の中に侵入してくるそうです。

 

その話を夫にしたら、「ムカデがいればゴキブリが減る」と好意的に解釈していました。ええ!?どうしたら、そんな前向きな考えができるのだろう、と不思議です。夫は3回もムカデに刺されているのに!!

 

また、ムカデは雄と雌で行動を共にするので、「1匹見つけたらもう1匹いる」と考えたほうが良いそうです。確かに、家の中で2匹発見しました。

 

ムカデは乾燥が苦手で、湿気を好むそうです。だから、雨の日などは網戸にせずしっかり窓を閉めておいたほうが良いそうです。また、布団を干す場合も遅くまで干さずカラッとしている時間帯で取り込むほうが良いそうです。

 

ムカデについて調べてみたら色々わかりました。

でも、一生懸命に調べすぎて、昨日の夜はムカデに襲われる夢を見ました。

怖かった。。。。