· 

40代の悩み

健康が自慢の私ですが、このところ、調子悪かったです。

 

1か月前から左耳の耳閉感を感じていて、自分で鍼をしながら凌いでいました。

そして昨日は右の瞼が腫れてお化けみたいな顔になってしまいました。

眼科に診てもらったところ、バイキンが瞼に入って炎症をおこしているとの事。

うつるものでは無いとの事なので、昨日は仕事しました。

 

が、「こうした事も免疫が落ちているからだろうなぁ」と思い

昨日の昼休みに母に鍼をしてもらいました。

 

そしたら、今日は気力が出てます。

天気の良い休みの日なので、窓を洗ったり納戸の掃除をしたりと、

思いついた事を実行しています。

 

瞼の腫れは、処方された目薬のおかげで落ち着いてきました。

左耳の耳閉感は、今日は感じません。

 

昨日は、かなりの数の鍼をうってもらったので、やっぱり自分で手の届く範囲で鍼をするのとは効果が違います。。。

 

そんなわけで、40代に突入し今までみたいに「普通に暮らしていて元気」とはいかないことを実感しています。時々、メンテナンスしないといけないようです。

 

人には「メンテナンスが大事」と説教しているのに、自分では実行していなかったワタクシ。(ラジオ体操は続けてますよ!!)

反省して、定期的なメンテナンスをしようと心に誓いました。