· 

ラジオ体操に飽きたら

今年も毎日ラジオ体操をしよう!と目標を掲げたワタクシです。

 

12月30日に筑波山に登りました。筑波山神社の脇から入り、途中でケーブルカーを眺める事ができるコースです。1時間40分かけて登り切りました。ハードな道のりでしたが、ワタクシ筋肉痛にならないで済んだのです。

絶対次の日は体全体が痛くなるぞ、と思っていたのですが、何もありませんでした。

 

ラジオ体操のおかげかしら?と思っています。

 

そんなわけで、今年も毎朝ラジオ体操に励んでいます。

 

時々、寝坊してできなかったときは

良い機会なので、昼間の暇な時間に茨城県民体操をしています。

YouTubeに動画があるので、その動画の音楽を聴きながら体を動かします。

 

20年以上前に身に着けた県民体操ですが、音楽が鳴ると体が自然に動きます。

 

ラジオ体操同様、良い運動になります。

 

ラジオ体操と県民体操を上手に使って、体のメンテナンスをしております。