· 

私が春の到来を感じた出来事

3月に入り、昼間は春の陽気を感じられるようになりました。

春が近づいていることを感じます。

 

さて、私が強烈に春の訪れを感じた出来事は

我が家で飼っているドジョウが冬眠から目覚めたことです。

 

今年で飼い始めて4年となるドジョウです。冬の間は砂に潜って冬眠していたので姿を全く見ませんでした。

 

そのドジョウが顔をひょっこり出したのです。

 

見つけた時の正直な感想は「生きていたのか?!」

 

ドジョウの寿命は3~4年と聞いていたので、この冬は越えられないかな。。。と思っていたのですが

元気そうでした。

 

私にとっての春らしい出来事です。