更年期障害

良い季節になったのですが、今年はすでに夏日が続いて調子が狂います。昼間は暑いのに朝晩は寒いと言う寒暖差が激しいために、体調を崩している方が多い印象です。

さて、私は気候の影響は受けていないのですが、更年期障害が始まった!と感じています。手足の痺れや動悸、焦燥感などに襲われています。これが更年期障害の症状なのだな、と思うのです。人生の先輩方から様々な話を聞いてきたので、「ああ、自分にも来たかぁ。」と受け止められます。

さて、対応策ですが私自身の感覚では、やっぱりラジオ体操がよさそうです。不快な症状があってもラジオ体操で体を動かすと体も楽になります。動悸なども落ち着きます。

 

私とラジオ体操の相性は相当よさそうです。