· 

電気ブラン

先日花見に行った牛久シャトーで購入してきました。

 

神谷傳兵衛さんが作った「電気ブラン」を買ってきました。

きっかけは、森見登美彦さんの小説「夜は短し歩けよ乙女」に偽電気ブランと言うものが出てくる。偽とつくからには本物があるのだろう、と調べたら、なんと神谷傳兵衛さんと関係があるではありませんか!!

 

これは一度味わってみたいと思っていたお酒でした。

いわゆるリキュールです。

さらに驚くことによもぎも含まれているそうです。

よもぎ⇒艾の原料⇒お灸 と、私は縁を感じずにはいられませんでした。

 

と、言うわけで購入しサイダー割で飲んでみました。

どこが電気?と思いました。ピリピリした舌ざわりがあるのかな、と思い込んでいたので

ちょっと拍子抜け。飲みやすい味でした。

売店では、色んな飲み方のレシピも示してありました。アレンジしたら、もっと美味しさを引き出せるかもしれません。